クリニックからのお知らせ

■めまい?


内耳にはさらに耳石器という器官が二つあります。一つは水平、もう一つは上下方向の動きや傾きを認識します。
たとえば、車などで急加速をすると頭部が後ろに抑えつけられるような感じがしたり、
反対に急ブレーキを踏むと、前のめりになる感じがするのは、耳石器の働きによるものです。
耳石器には耳石という小さな炭酸カルシウムがたくさんついていて、体が動くと感覚細胞を刺激して、
その情報が脳へ送られます。地震酔いは医学的には下船病と言います。
船から下りた後、まだ揺られているような錯覚に陥ることから、こう呼ばれています。
地震酔いが起こる仕組みははっきりとはわかっていませんが、平衡を保つ感覚と
脳との間でバランスを崩していると考えられています。ほかにもジェットコースターに乗った後や、
海水浴で浮き輪に乗った後に、同じような錯覚を感じたことがないでしょうか。
「地震の揺れも、普段あまりなじみのない激しい揺れを感じて体が反応しているだけです。
2日ほどして治まれば、病気ではありません」ただ、今回の余震は、連日続いたため、
長く揺れを感じた人が多かったようです。一ヵ月以上続くようなら、受診する必要があります。
平衡感覚をつかさどる器官や脳のどこかに異常があると、めまいがおきます。
めまいには様々な病気が隠れているものの、耳に原因があるあることが多いです、
中でも多いのが「良性発作性頭位めまい症」と呼ばれる病気です。耳石器から耳石がはがれ落ちて
三半規管に入り込む病気で、頭を少し動かしても耳石が動き、それに伴ってリンパが流れて感覚細胞を
刺激し、激しいめまいを起こします。患者は閉経後の女性が多いと言います。
次いで多いのが、メニエール病や突発性難聴によるめまいです。
いずれも、聞こえづらさを伴うことが特徴です。めまいの専門医を受診したほうがいいでしょう。
めまいで注意したいのは、少数ではあるものの、脳に原因があってめまいが起きている場合です。
高血圧や動脈硬化がある人の場合は、めまいといっても、脳の障害の可能性も考慮しておく必要もあります。
Topページに戻る