クリニックからのお知らせ

■★長引くせき★ ?
日増しに寒くなり、街中でせき込む人が目立つようになりました。
風邪は治ったはずなのに、せきが長い間続いていませんか。
長引くせきは、単なる風邪ではない可能性があり、注意が必要です。
せきが出るのは、気道に入り込んだゴミなどの異物や、
過剰な分泌物を反射的に外へ出すためだ。口から肺へと続く気管などの気道や、
呼吸筋を一気に収縮させて、無理やり空気を押し出す。
気管支に炎症が起こって過敏になっているときにも、反射で咳が出る。
肺からのSOSサイン。せきは、誰にでも起こる症状だが、体には負担も大きい。
1回のせきで2キロカロリーを消費するため、せきが続くと、エネルギーを消耗。
せきのために眠れなくなったり、肋骨を骨折したり、失神したりする人もいるという。
風邪やインフルエンザなどの感染症の病気でも一時的にせきが出ることがある。
最近では、マイコプラズマ肺炎や、百日ぜきなど、熱などが治まってもせきが続く
感染症が増えているという。症状がひどいときは、激しく連続してせき込むことが多い。
感染によるせきは、自然によくなってくるというが、どんな場合に気をつけたらいいのか。
2〜3週間せきが続き、強さや頻度が変わらなかったりむしろ悪化しているようだったら一度、
医師の診察を受けた方がいい。
Topページに戻る