クリニックからのお知らせ

■★トクホ正しく知ろう★ ?
健康に役立つ表示が可能な特定保健用食品の第一号が許可されてから20年。
品目は現在、1082を数え「トクホ」の名称も定着した。科学的根拠に基づいて
国のお墨付きがつく形だが、病気を治すなどの効果は見込めない。正しい知識を身につけ、
賢く付き合おう。トクホは「おなかの調子を整える」「虫歯の原因になりにくい」などと
表示できる。キッコーマン食品が9月に発売した「まめちから大豆ペプチドしょうゆ」もトクホ。
豊富に含まれる大豆ペプチドに血圧を下げる効果があるのを試験で確認した。
もともとしょうゆには大豆ペプチドが含まれるが、通常商品では大半がアミノ酸に分解されている。
醸造技術を工夫し分解を防ぐことに成功したという。組み合わせが話題を呼びヒットしたのが
キリンビバレッジが昨年4月に発売した「キリンメッツコーラ」。トクホでは初のコーラで
「脂肪の多い食事をする時」などにおすすめと書いてある。コーラは健康的な印象は薄いが、
この商品には脂肪の吸収を抑える作用がある食物繊維の「難消化性デキストリン」が
480??ボトルに5?含まれる。この物質はトクホで一般的に使われる有効成分。
実施した試験では、食後の中性脂肪濃度の増加量が通常のコーラより10〜20%抑えられた。
同社は他の有効成分と比較して「コーラの味を損なわない」と結論づけて採用した。
最近はトクホの間口が広がっている。今年、花王は缶コーヒーで、サントリー食品インターナショナル
は緑茶でそれぞれ体脂肪の消費や分解を促す効果をうたった商品を発売。
Topページに戻る